スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

78-花壇の再構築

 狭いながらも楽しい我が家…ですが、すでに30年も経過し何の違和感もなく眺めてきた庭に突然息子が「まったく脈絡のない庭だねー」との厳しい指摘を浴びせてきました。言われてみれば、ただ花の苗や植木を買って来ては次々と増やしていっただけの花壇は、見た目にもまったく統一性のないものでした。そこで一念発起、手作りでできる最高傑作をと家内と二人暇を見てはレンガをセメントで積み上げ、一応自己満足のできる庭に仕上がりました。
001庭
 これは着手前の部分で元物干し場でした。
DSC00702.jpg
 上記の部分を少し遠目に見た写真です。
DSC00705.jpg
 これは玄関に近い和式庭園のつもりです。
DSC00706.jpg
 ほぼ全景です。最近は孫に食べさせようと、トマトやイチゴ、ピーマン等の野菜も作って楽しんでいます。

77-新年度への移行

 春の息吹まだ遠きこの時期、我が家の「玄海つつじ」がうすむらさきの可憐な花を咲かせ始めました。対馬浅茅湾では、海面を彩る圧巻な景色となっています。当初20センチほどの子苗でしたが、20数年経った今では我が家に春の訪れを知らせる銘木となりました。
DSC00657.jpg
 未曽有の災害で大変なこの時期に花を愛でる気はなかなかおきませんが、どんなときにも時期が来ればきっちりと息吹を感じさせてくれる花々のように、災害に合われた方々の力強い復興を願ってやみません。DSC00658.jpg
 ところで3月は年度末。当然のことながらわれわれの身柄も次の入札待ちということになり、少々不安な日々を過ごしていましたが、なんとか落札にこぎつけていただき、また1年間首がつながることとなりました。仕事にも慣れて業務も順調ですが、部隊との信頼構築に向けさらに頑張っていきたいと思います。

76-艦艇のイルミネーション

 クリスマスや年末を迎え、徐々に変わってくる街の形態。ここ基地の街佐世保では艦艇のイルミネーションが街の賑わいに彩りを添えてくれます。
艦艇のイルミネーション1
 ハウステンボスが連日、光のページェントを繰り広げている中、海上から眺める佐世保の街も一考かも知れません。ただし、艦艇は日時が決まっています。念のため…
艦艇のイルミネーション2
 

75-nextsteppeの始動

 さあ、古巣の通用門での勤務がはじまりました。定年後10年経過とは言え、まだまだ顔見知りはたくさんいます。エ!なんでここにいるんですか?みたいな話が飛び交いますが、いちいち説明すると出入りに支障を来しかねないので、「この勤務もいいよ~おたくも定年後にどうや」とお茶を濁しています。
DSC00544.jpg
 この勤務で大事なことは、てきぱきとそして明るく声を出すことです。早朝6時からの勤務の時は大きな声で「おはようございます!」と出勤してくる後輩たちに声をかけていますが、なかなか元気な返事は帰ってきません。このじじいたちは何!みたいな怪訝な顔で通過していきますが、徹底してこちらのペースに引き込み、1~2か月後には元気な返事が帰ってくることを期待したいと思います。楽しみです。

74-米寿の祝い

 今回、母の87歳(数えで88歳)の誕生日は初めてホームで迎えることとなりましたが、祝い事まで施設にお任せするわけにはいきません。
 少々強行軍ではありましたが1泊2日の日程で帰郷。親戚の方々にお集まりいただき米寿の祝宴(食事会でしたけどね)を開きました。
米寿の祝い
 結構な量の料理でしたが、母はそのすべてを平らげ周りをびっくりさせていました。自宅にいたときは、それこそ仏壇のお供え程度しか食べれなかったのに…恐るべし老人ホーム。しかし、米寿の祝いとはいえ当人は最後まで何の食事会か理解できていない様子でした。残念ですが…
プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。