スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

71-母との同居(介護)生活の終結

 6年余に亘って続いてきた母との同居生活も、不本意ながら終止符を打たなければならなくなりました。
 母がからだの一部に偏重をきたし完全介助を始めてから4ヶ月を過ぎ、このままでは自分自身の生活が成り立たなくなる!との危機感を覚え、一つの決断をせざるを得なくなりました。幸いにして家族が暮らす自宅には部屋の余裕もあり、家内の健康が思わしくない中でも最後まで母と暮らすには最適であろうと考え、母親にその旨伝えたところ「私はここ(田舎)を離れたくない!」との返事が…母が1人で生活できないことは明白であり、悩んだ末町役場に相談したところ、老人ホームへの入所ができますよとの朗報が…
芦北町老人ホーム
 1人ホームに残していくことの不安もありましたが、町内の親戚、知人も多く、「心配ないよ」との温かい言葉をかけていただき過日入所となりました。当初は「何で私はここに来たんだろう。」との愚痴もでたそうですが、そもそも入所しなければならない理由が自覚できればその必要はなかったのですが…最近はやや落ち着いてきているようです。
 田舎での母との同居生活。当人同士は至ってまじめに取り組んでいたことでも、今思えばまるで漫才のやりとりか、と感じるようなことも多々ありました。短い期間ではありましたが、ご近所の皆さんやここで生活するうえでお知り合いになった方々、大変お世話になりました。ここでの人間関係や様々な経験は『まだまだ若いモンには負けられん』私のさらなるステップアップの糧となりました。このコーナーは一旦閉じることとなりますが、場所を変えてのリニューアルで再会できたらと思っています。長い間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。