スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

70-本格介護生活への道

 母親の物忘れの程度が最近どんどん激しくなり、それに合わせるかのように普段の生活にも変化が… 
 ある日突然右手が動かなくなり、どうしたの?と聞くと「転んだ」とのこと。骨折でもしていれば大変ということで病院へ。こちらから転んだという説明をしていると、「転んではいない」と言い出し、原因は分からずじまいに…レントゲンでも異常は見つからず、さらに専門医まで出かけてみましたが結果問題なし。しかしその日から約一ヵ月半右手は動かず、上げ膳据え膳の生活に。しかしやはり不自由さを感じるのか見ていないところでこっそり動かしており、「便利な右手だね」というと突然痛そうな顔に…そのほかひざも悪くなり、ヨロヨロと何かにつかまり立ち上がると壁を伝って歩く等々。ついに介護申請をすることに。
ねこ
 聞き取り調査時のことです。調査員さんの質問に「お金はちゃんと管理できます。どこも悪いところはありません。」さらにはさっさと歩き回り、体操までして見せました。かかりつけの医師の意見書でなんとか要支援1に認定してもらいましたが、どうなってんの?さて調査員さんに元気な姿を見せた数日後、こんどは10数メートル先の「○○さんのところまで歩けない。あんた代わりに行って来ておくれ。」オッとあのときの元気はどうした?そんな母もここ最近はますます弱り、ついに仕事も止めて全日介護状態に…それでも口だけはまだまだ元気です。
 ただこちらも仕事に行けないのが  つらい… でも頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。