スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

59-全国火縄銃サミット

 9月13日(日)当町の鉄砲隊創設5周年を記念して、《全国火縄銃サミット》参加を呼びかけたところ、北は山形県、南は鹿児島県種子島まで22の団体が集まってくれました。
 天気は前日の雨がうそのように晴れ上がり、すがすがしい秋晴れの下での開催となりました。
サミットタイトル
 来賓には熊本県知事、衆参国会議員、や県議、町議のほか、武道家で俳優の藤岡弘さん(葦北鉄砲隊の名誉会員となっていただいております。)さらにお宝艦鑑定団でもおなじみの澤田平さん等多彩なメンバーにご参加いただき、大変盛り上がった大会となりました。
サミット来賓
 開会式もそれぞれ特色のある装具で並ぶと時代錯誤を起こしそうでした。
サミット開会式
 火縄銃の操作法はほぼ同じようなものでしたが、その地域に伝わる伝統的パフォーマンスは見ごたえがあり、観客は銃の斉射が終わるたびに惜しみない拍手を送っていました。
サミット演武1
 最後の横並び一斉射は圧巻でした。
サミット一斉射
 大会は整々と実施され、トラブルらしいものもなく関係者のご苦労が感じられました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。