

②冷蔵庫

 
20070116220313.jpg

 私がこの町に住所を移し妻子と離れ、単身母親との同居が始まった時、自身の気持ちは「身近なところにいて母親の話し相手と介護のまね事でもできれば」という軽いものであった。
 同居を始めてしばらくは、同居によって精神的に落ち着いたのか、特に問題と感じるような言動は見られなかった。しかし、母親との密着時間が増していくにつれ、これまで何の問題もないと思えたような事例が私には容認できなくなっていくのを感じるようになってきた。
 ある日の日記にこういうことを記している。
 「冷蔵(冷凍)庫の中に何年前の品物か判別できないものが一杯で、新たなものが入れられないにもかかわらず、思いつきで次々と購入するため腐ってしまい、やむなく捨てているものがたくさんある。」例:たまご、みそ、果物等、それでも<もったいない精神>は旺盛で完全に腐るまで捨てることはない。圧巻はもったいないからと賞味期限の切れた品物を他人にあげようとする(差し上げれば人は必ず喜ぶものと決め付けている。)。よく聞けば、「賞味期限て何?」。これまでは腐ったときが『賞味期限』だったようだ。戦後の食糧難時代を「つけもの」と「いも」で生きてきた母はすごい!。少々のものでは体を壊さない母の強さは、この後いやと言うほど見せ付けられることとなる。
 ちなみに、冷蔵庫の中には何の肉か判別できない細切れが多数霜を抱いてラップされていた。そのほかには、同じような状態でしいたけ、たけのこ、えび、さらにはあんこ?ジュースの元等々

コメントの投稿

非公開コメント

母が、いないのでこれを機会に冷蔵庫の掃除をするつもりです。
期限切れ、正体不明な品、いっぱい入っていますv-399
よくも溜め込んだものですあきれるより、感心してしまいました。v-510

思いの品かもしれませんよ。

v-11
他人にはつまらない物でも、本人にとっては思いのこもったものかも知れませんね。
でも、冷蔵庫の中は無限大ではありませんからやむを得ないことかも知れません。「整頓の要訣は廃棄処分にあり!」という昔からの言い伝えもあります。次は捨てる方法で悩んでください。では!
プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
