

47-斜面修復作業地の変貌

 作業開始直後「こんなところどう修復するの?」と、作業概要がまったく見えなかったのですが、あれから一月半が経過し現場は大きく変貌しました。あと半月ほどで完工です。これまで期間の2/3が雨という悪条件にたたられ、思うように作業が進みませんでしたが何とか出口が見えてきたようです。
被害地修復中
 これから残りの段差を整地すると、法面への<草の種子付シート>を貼り付け(水色の部分)、《どんぐり》や《やまもも》の苗を植えつけていきます。この仕事を請けた当初はいつまで続けられるかな?という不安もありましたが、完工が見えてくると俄然元気が出てくるから不思議ですね。
 ところで、当地域はホタルが日本で一番最初に飛翔することで知られていますが、今年は1月の下旬だったそうです。この作業現場がこの地域に近く、作業を終えて汚れたヤッケや雨着、長靴等を洗っている小さな溝。湧き水のため暖かく冷え切った手足にはまるで「温泉?」にも感じられます。ここが『ホタル』君の生誕地とは…汚してごめんな
ホタルの羽化地1
ホタルの羽化地2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
