スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

37-リフレッシュロード№4

 山々に囲まれたわが町、その最高峰が町南部に位置する『大関山(902m)』です。頂上にも何回か立ちましたが、見晴らしも良いわけではなく、特にこれと言った特色もない山です。しかし、山懐はかなり深く、いくつかの登山ルート沿いにはいく筋もの沢が流れており、いろいろな水源もあります。
湧き水
 これらはミネラルウオーター(大関山湧水「真っ清水」)として販売されたり、おいしいブランド米(大野米)の土壌作りに役立ったりもしています。
 ルートを歩きながら目に付くのが、道路わきの工事?ではなく、イノシシがキバで土を掘り起こしみみずをあさった跡です。
米田3
 つい先ほどまでここにいたんじゃないか?と思えるほど生々しく、そんな時は早々に下山することにしています。
米田1
 また最近は、スズメバチの動きも活発で「リフレッシュ」どころか、おそわれて入院?いやいや命を落とすかも?など一人歩きのこわさをひしひしと感じながら歩いています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大関山

大関山は頂上まで行った覚えはないんですがたしか矢じり、三角地点とか行った様な気がしますが湯浦中学校を卒業前にウサギ追いとかの学校行事でヤブクラの中をウサギ追いしたのが大関山だったのかなぁと懐かしくなりました。

 芦北大橋の夕焼けさんへ
 ウン十年前の楽しみはほとんどがアウトドアーでしたよね。それこそ”矢じり”ではなく、”矢城”や三角点などはよく遊びに行きました。大関山もおそらく何度かは行かれた事と思います。たぶんその当時とそんなに変わっていないと思いますよ。
プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。