スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

36-リフレッシュロード№3

 今回は町の東部に当たる大野(白木)地区を歩いてきました。ここは国道219号線にも近く昔は芦北・天草方面から人吉方面への重要なルートでした。今も重要さは変わりませんが、天草方面との交流はそれほどでもないようです。地区の中央に温泉センターがあり、近在のお年寄り達の団体さんでけっこう賑わっているようです。
 この温泉センターに車を置き、山中に集落が点在する白木ルートを登り始めました。ここも水の豊かな沢沿いに道があり、また、生活道路を兼ねていることから、歩きやすくなっています。しかし、やはり山中へ向かうルート、急勾配が続き途中の集落に行き着く頃には生きも絶え絶えでしたが、ふと頭を上げると何やら赤い実が…山椒の実でした。山中の道路沿いに自然な形で見るのは最近では珍しく、写真に収めてきました。
大野1
 さて、この集落を過ぎてから本当の山道です。車一台がやっとの曲がりくねった道を延々と登り、そろそろ足が悲鳴を上げそうになった頃反転、一気に出発点まで下りきりました。約3時間の行程。重い足を引きずりながら、遅い昼食を温泉センターのレストランで取りました。
大野2
大野3
 食事はバイキング方式1000円也、地野菜を中心とした田舎料理で、自分の年齢的には十分満足した食事でした。今回も心地よい疲れでぐっすり眠れたことは言うまでもありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。