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34-リフレッシュロード№1

 これまでの夜勤勤務でダウンした体力機能を回復すべく、次の目標を設定しました。
 ①午前から午後にかけ無理のない程度に下半身に負荷をかけ2~3時間程度山道を歩く(距離を設定するとどうしても無理をする。)。②夕方、平地で2時間程度歩く。③入浴前に30分から1時間程度腹筋、腕立て伏せ、スクワット等ウエイトトレーニングを行う。目標の期間を約1ヶ月程度とし、併せて体重増加も目指すこととしました。
 さて、思惑どおりにいきますか…
 初回は自宅から南へ少し下がったところの林道沿いです。出発地点は入浴施設のある広場。帰りの目的もあります。
津奈木1

 山道を選んだ理由は、まだまだ暑い日中木々の遮蔽で直射日光を避けれること。森林浴や沢沿いの水の音による癒し効果があること。さらに車があまり通らないこと。人と会わないこと等があります。
 久しぶりのことでやや不安もありましたが、道沿いに見えるきれいな沢や緑あふれる木々の下を約3時間歩いてきました。
津奈木2
 出発点に帰り着いたのは午後の2時。温泉施設内にあるレストランで、肥後牛たっぷりの牛丼をむさぼるように食べました。これは結構おいしかったですよ。次回の楽しみができました。
津奈木3
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継続は力なり!

毎日2~3時間の散歩と筋トレ後の美味い飯これだけでもすぐに体力回復です。写真の山道は湯町のどの辺ですかきれいに整備された道路ですね。無理せずに継続してください。

癒しルート

 芦北大橋の夕焼けさんへ
 写真の山道はお隣津奈木町の旧小学校跡から水俣市深川へ抜ける県道です。きれいな沢沿いにあり、森林浴を満喫してきました。
 応援ありがとうございます。
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ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

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