スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21ー求職活動

 帰省が決まった2年半前、当時の厳しい雇用状況を目の当たりにしていることもあって、早期の就業は厳しいだろうとあきらめていました。
 県内の求人情報誌も購入してみました。380ページにわたって掲載されている情報の中で、県南部、特に人吉。、水俣地区の求人件数僅かに3件…還暦ジジイに回ってくるお鉢はありません。
求人

 知人にお願いしてみると、そんな話があれば自分が就きたい。了解です!
 ところが、思いがけないことから話が進み始めました。「当地に工場がある<パンスト製造会社」>が夜勤の求人をしていますよ。」と後輩が連絡をしてくれました。
 渡りに船、当たって砕けろ式で直接工場長に電話してみると、「あって話を聞こう」との快い返事。早速、一張羅のスーツで身なりを整え、面談へ…。
 担当してくれたのは、取締役管理部長。当地へ帰省に至った経緯等を説明していると、担当部長も同じような悩みを抱えているとのこと、肝心な話は横に置き、世間話で1時間ほど時間を費やしました。とりあえず今回は、状況を聞くだけのつもりだったため、あまり長居してはと思い話を切り上げ、帰ろうとすると、「工場内を案内しましょう。」「作業服のサイズは?」等の話に移り、エ!これもしかして…あっさりと採用が内定した瞬間でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。