スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

⑳年金請求

 昨年、先輩の年金関係請求書類を見せてもらいました。難解な用語が並び、意味が分かりません。社会保険事務所が自宅から近い方は何度もキャッチボールができるからいいですが、そうでない方は大変だ、とわが身に置き換えて悩みました。
 さて、いよいよ当事者となり、関係書類が送付されてきて内容を確認すると、アレ?書式が変わって非常にシンプルです。かなり分かりやすくなっています。それでも関連書類や添付書類等、<いつごろまでに><何をそろえて><どう処理すればいいのか>…難しい
年金

 最近は各金融機関が貯蓄確保のため、完全代行をしてくれるそうで私も郵貯銀行にお願いしました。早速訪問を受け、質問をしながら説明を受けましたが、ほとんど要領を得ませんでした。代行どころか質問に答えられない。結局自分で処理することに…ともかく一度は社会保険事務所に言ってみなければ、と出向き話を伺って確認作業をしていたもらったところ、「同姓同名で生年月日まで同じ方の勤務記録が出てきました。」とのこと。確認照会をしてみると、若い頃3ヶ月間だけ働いた工場の厚生年金記録でした。支給月額に直すと数百円ですが、なんだかものすごく得したような気持ちになりました。
 あれやこれやで大変苦労しましたが、ほぼ理解できたつもりです。
 そろそろの方ノウハウを伝授しますよハハハ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。