スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

61-2009敬老会

 過日地域の手作り敬老会がささやかに開催されました。出し物は多種多彩。一部の若手の参加を除き、老々歓迎の様相を呈しており、我々がその時期に達するころには果たしてどうなっているのかな?
09敬老会1
 催し物はいかにも手作り感一杯で、演技者の熱意が笑いで伝わる等素朴で和やかに過ぎていきました。
09敬老会2
09敬老会3
 お帰りになられるお年寄りの満足そうな笑顔が印象的でした。
スポンサーサイト

60-シルバー第6弾「山林地籍調査」

 長かった土方作業も終わりほっと一息ついたころ、次の指令が…業務内容は町内山林の「地籍調査」です。福岡の業者さんに付いて計測、マーク打ちの作業にあたります。
 現場は山の高低差こそ少ないものの、その傾斜はすさまじく中には傾斜角20度前後も…
地籍調査1
 雨も長期間降らず、斜面はからからにぱさぱさ。すべるすべる、なかなか上へ進みません。逆に下りは滑落すると命を落とす危険さえあります。また、スズメバチやまむし、蚊にアブ等自然の攻撃力もすさまじいものがあります。
地籍調査2
 しかし時にはおもしろい光景も
地籍調査3
地籍調査4
 これはクヌギの木に取り付いたヒメ釈迦木の木です。技術的にも難しい「接木」ですが自然の力はすばらしいですね。
 今回もきついけど楽しい?かな?

59-全国火縄銃サミット

 9月13日(日)当町の鉄砲隊創設5周年を記念して、《全国火縄銃サミット》参加を呼びかけたところ、北は山形県、南は鹿児島県種子島まで22の団体が集まってくれました。
 天気は前日の雨がうそのように晴れ上がり、すがすがしい秋晴れの下での開催となりました。
サミットタイトル
 来賓には熊本県知事、衆参国会議員、や県議、町議のほか、武道家で俳優の藤岡弘さん(葦北鉄砲隊の名誉会員となっていただいております。)さらにお宝艦鑑定団でもおなじみの澤田平さん等多彩なメンバーにご参加いただき、大変盛り上がった大会となりました。
サミット来賓
 開会式もそれぞれ特色のある装具で並ぶと時代錯誤を起こしそうでした。
サミット開会式
 火縄銃の操作法はほぼ同じようなものでしたが、その地域に伝わる伝統的パフォーマンスは見ごたえがあり、観客は銃の斉射が終わるたびに惜しみない拍手を送っていました。
サミット演武1
 最後の横並び一斉射は圧巻でした。
サミット一斉射
 大会は整々と実施され、トラブルらしいものもなく関係者のご苦労が感じられました。

58-打ち上げ

 道路拡幅作業の終了を受けて、雇い主さんから「打ち上げ食事会」の招待を受けました。今回は《う
たせ船》船上での食事会です。当地に住んでいながら観光の目玉である《うたせ船》に乗ったことがな
く、想像でしか話ができませんでしたが。ようやくその体験を報告できそうです。
うたせ出発前
 底引き漁の準備中です。
準備1
準備2
準備3
 風の強弱によって帆の張り具合は違いますが。これは全帆の状態です。
うたせ船
 あとは風にまかせて船上宴会の始まりです。
宴会開始
 宴会をしながら釣りも楽しめます。
釣果
 約3時間ほど風で流した後、引き上げ開始です。
網引き上げ開始
 底引きの成果です。
底引き成果
 少し波が出て楽しめなかった人もいましたが、私自身は久しぶりの潮風に吹かれて大満足な時間でした。 ありがとうございました。また誘ってくださ~い。


 

57-シルバー第5弾終了

 約3ヵ月半にわたったシルバー第5弾(道路拡幅工事)がようやく終了しました。酷暑の中での作業は想像を絶するものがあり、途中何度も水補給の休憩を取るほどでした。しかし今回はそんな中、初めての作業も多く貴重な体験となりました。ダンプによる土砂捨てでは、タイヤがはまりこんでユンボの救援を受けたり、大きな岩の排除に削岩機を操作したときは、翌日手の甲が腫れ上がってしまいました。そのほか、大工や左官の仕事も指示され、「素人の仕事でいいの?」と言う気もしましたが…(もちろんちゃんと確認はしてもらいます。)それやこれやの期間でしたが、これもまた終わってみれば楽しかった?かな?  
石間伏1
石間伏2
石間伏3
 現場はこのあと舗装工事が始まります。いま少しの辛抱です。地元の方々には大変ご迷惑をおかけしましたが、休憩時間にはたびたび差し入れをしてもらったり、気軽に声を掛けてもらったり本当にお世話になりました。あらためて人の温かみを感じた期間でもありました。
 現場は地域でもおいしいと評判の水の湧くところですが、工事終了によりますます水汲みの人出が増えそうです。
 さて、シルバー第6弾は「山歩き?」になりそうです。

56-脳内活性化講演会

 09.09.05(土)町内の施設で「講演会」が行われました。
講演会1
 「笑い上手は生き方上手」講師は全国的に活躍されている坂本徳俊先生です。すみませんお名前をあまりよく存じ上げておりませんでした。
講演会2
講演会3
 プログラムには友情出演の文字がありましたが、講演に先立っての保育園児の太鼓は見事な撥捌きでした。
講演会4
 全国を講演されている方だけに、なごやかに手品を交えたお話は楽しく、また説得力のある内容でした。タイトルにしたように私自身には「脳内活性」のいい機会であったと思いました。
 これらの企画、準備等を担当された方々ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。