スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

54-おのぼりさん

 過日東京へ小旅行に行ってきました。約10年ぶりの東京は大きく変貌をとげており、こちらは完全

なおのぼりさん状態。アクセスの方向を必死で探し、到着すれば今度は出口を必死で探す。思った方

向にたどり着かないため案内の先輩を待たせる羽目に…

 最初の見学先は浅草寺。丁度三社祭りということもあり、町中人人人
上京浅草寺1
 結局仲見世の土産物屋さんも人に押されて立ち止まることもできませんでした。
上京浅草寺2
 門柱の中間にいたこの猫、大勢の見学者の目に留まりカメラを向けられると座りなおしてポーズをと

っていました。
上京浅草寺3
 仲見世の行き着いた先には大きな焼香台。「髪の毛生えますように」何度も繰り返し煙を当ててきま

したが、さて結果は?

 そのほか、静かな明治神宮や見学者で一杯の東京都庁の展望所にも行ってきました。
上京明治神宮
 雑踏に疲れて帰り思ったことは、「よほどの用件がないかぎりもう行かなくていい!」でした。

 
スポンサーサイト

53-球磨川流域散歩

 シルバーの仕事もなく、毎日が連休状態ではありましたが、最終日の今日(6日)球磨川の河岸部を約4時間かけて散策?しました。日本三大急流の球磨川には、川くだりの船が観光客を乗せ急流を下っていました。
球磨川散歩
球磨川散歩2
 しばらく歩くと汗が出るくらいの陽気で船旅には格好の日和だったと思います。球磨川下流域には両側に道路があり、上流に向かい左側がR219号線、右側はR219ができるまでの主要道でした。しかし、道幅は狭く途中何箇所も離合するスペースが確保してあります。通行量が少ないこともあり、今回は旧道を歩いてみました。その途中にある小さな神社「柴立姫神社」は大きな<男根>を祀ってあり、子宝の神様として地域の信仰を集めています。
球磨川散歩3
 旧道を歩いてもう一つ目に付くのが、JR肥薩線です。球磨川に平行して走る典型的なローカル線ですが、観光客誘致のためSLを復活させました。
球磨川散歩4
球磨川散歩5

 私どもの学生時代はSLしか走っていませんでしたが、久しぶりに見るその雄姿は当時を思い起こさせてくれました。
プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。