スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

52-近場温泉探訪

 聞いたことのない温泉情報を耳にし、久しぶりに温泉探訪に出かけました。場所は熊本県と鹿児島県境。出水市側数百メートルのところにありました。
千宝の湯
 こじんまりした看板の小さな温泉ですが、もともとは有料老人ホームの施設を建設する際、温泉を施設内に引くボーリングをしたところ、思いがけず良質のしかも多量の湧出があり、老人ホームに併設する形で一般開放の温泉施設《千宝の湯》を作ったそうです。
千宝の湯2
 これは温泉を祀った温泉神社と源泉の建物です。
千宝の湯3
 泉質はアルカリ性単純泉。すぐそばに海があるにもかかわらず、潮気は全くなく山手の「紫尾温泉」に近いと言われています。ぬるぬる感の強いお湯は美肌効果もありそうで女性にアピールしそうな温泉でした。
 帰りには水俣市の「道の駅水俣」のバラ園でバラの香りを一杯吸い込んで帰ってきました。
道の駅バラ園1
道の駅バラ園2

スポンサーサイト

51-開通記念ウォーキング

 南九州道芦北IC開通を前に、記念イベントとして高速道ウォーキングが開催されました。ちなみに開通は4月29日の予定です。
高速道ウォーキング
 普段はあまり人通りがないこの地域もたくさんの人出でにぎわいました。
高速道ウォーキング2
 陸の孤島と揶揄された要因の一つ「佐敷太郎峠」も「新佐敷トンネル」によってわずか数分で通過することとなります。
新佐敷トンネル
 IC付近にはファーマーズマーケットがオープンし、賑わいを演出しています。

50-展示詩画の張替え

 ちょっと汗ばむような天候のなか、展示詩画の張替えを『活性化協議会』のメンバーで実施しました。
詩画交換1
 展示されている詩画は100枚。町内外に呼びかけ描いてもらったものです。ユニークなもの、かわいいもの、本格的なものが混在しています。絵の展示を始めて4年目になります。もともとの発想は、<星野富弘>画伯が出身地の群馬以外で初めて展示美術館の開設を認めたことから始まりました。
星野富弘
 絵は1年間展示し、投票によって優秀作品を選考しています。それぞれの想いがこもった詩にはおもわず微笑んでしまいます。
詩画交換2
 最近は少し知られるようになり、当県出身の<大野勝彦>氏からも出品していただきました。
大野勝彦
 温泉と海とおいしい海山の幸付で展示詩画の見学にいかがでしょうか。

49-夏間近

 久しぶりに4時間ばかりハイキングに行ってきました。肥薩オレンジ鉄道の項でも紹介しましたが、当地はリアス式の長い海岸線を持ち、その間には白砂青松のビーチが数多く点在します。
海水浴場
 これから夏を迎えるに当たり少しずつ訪れる人も増えてきそうです。また、それらのビーチの近くにはリフトやローラリュージュ、ゾーブ等の遊具を備えた遊園地も併設されており、夏には大変な賑わいとなります(時々はテレビ番組で取り上げられている遊園地です。)。
遊園地
 天候にも恵まれ、海も平穏。もうしばらくするとうたせ船の季節にもなります。
うたせ船
 穏やかな不知火海で帆を張り、風の力で底引きの網を引き取れたばかりの魚介類を船上でいただくと言うものですが、これもまた風情があっていいものです。ちなみに私もまだ乗ったことがありません(残念ですが…)。4月下旬には南九州道芦北インターが開通します。週末の千円乗り放題でいかがでしょうか。
プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。