

TPC-ギネス記録に挑戦

 070826(日)ホタルの飛翔時季が日本一早い当地区で、今度はそうめん流しのギネス記録に挑戦をしました。
 地域の活性化ボランティアグループが、地区の高低差を利用して竹の「とい」を約2キロにわたって設置(正しくは1750m)。これまた当地区伝来の「葦北鉄砲隊」による号砲で麺を投入。 20070827090235.jpg

 途中田んぼや山の中を経由
20070827090358.jpg
最後に再び「葦北鉄砲隊」のゴール号砲で祝砲を放ち達成を祝いました。
20070827090555.jpg

20070827090628.jpg

 当日は参加者、見学者を200人程度と見積もっており、式典終了後ふるまいそうめん300食を用意していたが、なんと500人前後の人が集まりあわてて追加準備するという、うれしい誤算もあり、盛況のうちに終了しました。

⑫営業活動開始

 取扱店舗、販路のエリア拡大を目的に営業活動を開始しました。
 より多くの人に食してもらいたい。より多くの店舗でこの「ギョーザ」を取り扱ってもらい、登録商標《兆治ぎょうざ》を知ってもらいたい。
 緊縮予算で営業展開するため、チラシは自分で作成しました。 20070824091607.jpg
チラシ配布は、各市町村の商店街を自分の足で歩き回り、体力勝負にかけました。リサーチにも努めました。成果はなかなか上がりません。難しいー
 それでも半年間で取扱店舗を2店舗開拓しました。

⑪レパートリー

 母との同居から2年を経過し、四苦八苦だった料理も何とか30種類を超え、さあーここからどうズボラ対応で楽をするか
 一週間を振り返ってみたところ、一日の一食はスーパーの惣菜でまかなっていました。まあ一食程度はいいかそれこそ必死で作った料理も、自分の好きなカニ、エビ等の食材が出るときは食べ終わって「ああおいしかった」の言葉が出るものの、その他のときは何の感想も漏らしません。まあーあれこれ言われるよりはいいかなとも思いますけどね。
 さあーそんな中自分では自信作だと思いますが、
 《かぼちゃの煮つけ》 20070811104607.jpg

 さらに《にがうり、野菜の卵炒め》
20070811104741.jpg

もうひとつ《オムライス》
20070811121257.jpg
母はどう応えたか?…何の反応のありませんでした。しかし、これからも挑戦はしていきたいと思います。

TPC-自分への挑戦、日本一の石段

 普段の運動不足解消第二弾。
 自宅から約2時間ほどのところにある、日本一の石段(3333段:釈迦院)の踏破に無謀にも挑戦しました。
 出発前は意外と問題ないかも20070806215226.jpg
軽い気持ちでさー行くぞ。ところが、1500段あたりから足が…「もしかするとここでリタイヤか?」
20070806215459.jpg
しかし、還暦とはいえ、「まだまだ」という意識は捨てていません。結局、格好はどうあれ、なんとか踏破しました。
20070806215730.jpg
ところが、下りも実は地獄でした。
プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
