スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

⑩再びアクシデント発生

 惰性なる毎日に変化をもたせようと、あるスーパーの依頼に応じて出店をすることにしました。
 当日は、2時から「ギョーザ」を焼き始め、準備が整ったところで今回の目玉となる「揚げたいやき」を仕入れるため、メーカーさんへ向かいました。
 ちょうどタイミングよくメーカーさんも準備を終えたところで、商品を受け取り出発。ちょっと気になったので「たい焼き」を確認したところ、「揚げたい焼き」ではなく、普通の「たい焼き」が。一応メーカーさんに厳しいチェックは入れたものの、変更は利かずあきらめて次のステップへ…冷凍「ギョーザ」の保存を確立するため、クーラーボックスに入れるドライアイスを購入しました。
 さあ準備万全、依頼を受けたスーパーへ着いてみると、なにやら様子が違います。担当に確認を入れたところ、なんと出店の日時が1日ずれていることに…
 準備をした「ギョーザ」「たいやき」はどうなるの…どーもなりませーん20070720232223.jpg
実はこうなる予定でした。
 結局「ギョーザ」はスーパーの担当に処理を依頼し、「たいやき」は持ち帰ることに…走る回った挙句、約3万円の損失でした。今回もハハハ
スポンサーサイト

⑨突発性難聴

母はこれまでひとりの生活が永かったせいか、誰に遠慮することも無くすごしてきました。耳が遠くなった現在も、テレビ、電話、町内放送、壁掛け時計等音の出るものすべての音量を最大としています。
夜中に突然<ボーンボーン>と鳴り響く時計の音あらかじめ心の準備ができている我々は問題ないが、来訪就寝中のお客様は果たして…collage1.jpg
そういう状況下でしばらく経った頃、人の話し声や車の音等が遠く感じられるようになってきました。そのうち、運転中の自分の車の音も聞こえなくなり、また遠くでひそひそ話を聞くような不気味な感覚となり、これはいかん通院して診断を受けると《突発性難聴》の診断が単身で母親の面倒を見るという、急激な環境の変化とともに、大音響の中での生活が引き起こしたものでした。
 最近は食事を共にする間は、無理やり音量を下げてこちらに合わせていますが、楽しみにしている「黄門さま」「朝の連ドラ」「相撲」等までは制限するわけには行かず、用が無い限りは母親のそばには近づかないようにしています。

⑧アクシデント

オープンして半年ほど経ったころ、突然ギョーザの出来上がりが「黒こげ状態」で現れました。20070711221431.jpg

焼き器の不具合か、ギョーザが悪いのか、焼き器の操作ミスか?あれこれ焼き器の温度、水、焼き時間等を変更してみましたが、一向に改善せず、ついに焼き器のメーカーさんに修理依頼をしました。不具合は2ヶ月間改善せず、この間メーカーさんの修理も5回を数え、最後の手段で基盤を交換して一応の目途をつけました。後日談ですが…焼き器の不具合ばかりに気を取られ、他の原因にあまり気が回らなかったのですが、原因はギョーザを作るメーカーさんであることが判明。ギョーザの皮を作る際、皮の厚さが微妙に薄すぎたことが原因でした。
黒焦げのギョーザを販売せざるを得なかったことで、この2ヶ月で失った信頼は大きく、今後の営業にも大きな影を落とすこととなりました。悪いことは重なるもので、この後半年ほどの間に、購入したばかりの「冷蔵庫及び冷凍庫」故障→新品と交換(冷凍庫の故障は商品約5万円分の損失というおまけ付)。「洗濯機」故障→新規買い替え。続いて「掃除機」故障→新規買い替え。おまけにパソコンまでフリーズ状態となり結果ハードディスク交換→データ消失という散々な事象が立て続けに起こってしまい笑うしかありませんでした。ハハハ

⑦さあーこれから…かな?

070703_173808_M.jpg
バイトさんを採用しました。2人くらい必要かな?
とりあえず、1人だけお願いすることにしました。
販売目標も定めました。
サブメニューも考案しました。カレーうどん20070703221302.jpg

野菜炒め20070703221337.jpg

ギョーザライス20070703221404.jpg
等々
配達用にバイクも買いました。すべて順風満帆の様相でした。
11月にオープンして、取りあえず年は越しましたが、2月~4月の販売低調期に売り上げがダウン。それっきり上がりませんでした。
悪戦苦闘はこれからも続きます。
プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。