

83-ハウステンボス百万本のバラ祭りとガーデニングワールドカップ予選

 またまた久しぶりの投稿となりました。入退院の繰り返しで思わしくない体調ですが、気分転換にハウステンボスにバラを見に行ってきました。正直あまり期待はしていなかったのですが、行ってみてびっくり、おもわずブラボー!それはみごとな景色でした。写真で見てもその実感はなかなか伝わりません。いちど行ってみてください。感動しますよ。今回は秋に行われるガーデニングワールドカップの国内予選も行われており、その会場もバラ園の中にあります。順序はバラバラですが、一部の写真をアップしますので見てください。
DSC00835.jpg
DSC00837.jpg
DSC00841.jpg
DSC00844.jpg
DSC00845.jpg
DSC00846.jpg
DSC00855.jpg
DSC00849.jpg
DSC00852.jpg

82-晩秋の西海橋

 近くに住みながらしばらくごぶさたの「西海橋」に行ってきました。1号橋については当時東洋一と言われたものでしたが、その後次々に抜かれ時代の変化とともに観光で訪れる人も少なくさびしい様相を呈していましたが、橋の老朽化とともに次世代の橋の要望が持ち上がり、数年前に第2西海橋が有料橋として開通しました。
西海橋1
 この橋には車道下部に無料の歩道が設置されており、夜間を除きいつでも通行可能です。当日は風も強くかなりの寒さを感じました。できれば冬場は避けたほうがよさそうです。念のため。
西海橋2
 下の写真は1号橋です。大潮時には下の海面は大きな渦潮が発生し見ごたえがあります。これからの時期はこの渦潮にもまれた魚がおいしい時期になりますし、それを提供してくれるお店もたくさんありますよ。ぜひ一度行ってみてください。
西海橋3

 

81-ガーデニングワールドカップ

 先日ガーデニングワールドカップを見学に行ってきました。私の頭ではコンセプトがよく理解できないものもありましたが植物の配置選択はさすがプロと思わせるものでした。
DSC00730.jpg
DSC00732.jpg
DSC00735.jpg
DSC00736.jpg
 上の作品はこれまでも優勝経験のある日本の第一人者「石原和幸」さんの作品です。
DSC00741.jpg
DSC00744.jpg
 このほかにも作品がありましたが、興味のある方はやはり実際に見学されたほうが見ごたえありそうです。次回のハウステンボスを楽しみにしたいと思います。

80-青天の霹靂

 意識とは裏腹にすっきりしない毎日が続いていました。いつものように血圧の薬を処方してもらおうと受診した日のこと、担当の医師が「ちょっとエコーを撮ってみましょうか。」と勧めてきたので検査を受けしばらく待って呼ばれたところ、「映像に影があります。総合病院を紹介しますのでそちらで再検査を」との指示がありました。後日おそるおそる指示された病院へおもむき受診した結果、「肝細胞がんです。4段階中レベル3です。現状での手術不可能」最悪のパターンです。なんでなんでなんで、と理解ができませんでしたが、もともとB型肝炎ウイルスのキャリアーでもあり、先生の説明によれば突然発症することは十分起こり得ることだということでした。
 さて、このあとどうなる?唯一の救いが「肝動脈が生きており、転移までしていない。」とのこと、早速入院し抗がん剤による治療が始まりました。
病院1
病院2
 足の付け根から肝動脈までカテーテルを挿入し、抗がん剤を注入。その後肝動脈先端部を塞ぐ「塞栓術」を施し、さあこれからがん細胞との戦いが始まります。抗がん剤といえば髪の毛が抜けたり、激しい痛みや嘔吐が続くことを覚悟していました。初日。予想された通りの痛みや嘔吐が約12時間続きました。が2日目以降熱があったり、少し痛むものの思ったほどはなくまた、朝から抜けた髪の毛を1本2本と数えていましたが、これもほとんど抜けなくなり安定した状態が続き半月ほどで自宅療養に移り、現在に至っています。
 抗がん剤治療はこれから当分続きますが、快方の報告ができるまで頑張りたいと思っています。
 なお、市町村指導の年1回の検診。がん検診まで含め異常なしの連絡を受けて1か月後の発病でした。一過性の検診では見つからない場合も多々あります。できたら年1回1日から2日の人間ドックがお勧めですよ。

79-自然界の異変?

 日中の暑さはまだまだ続きそうですが、朝夕はいくらか過ごしやすくなってきました。最近は少しばかり早起きして家内と二人3~4キロばかりの散歩を始めました。ある日の朝いつものように散歩から帰り、庭に入った途端何やら黒くうごめくものが目に入りました。それはなんと!大きな「なめくじ」
DSC00712.jpg
DSC00713.jpg
 こんなにでかいナメクジは初めてのことでとりあえず写真に収めてみました。
 異変なのか、ふつうにあることか分かる方教えてください。
プロフィール

ARAチャン

Author:ARAチャン
 海上自衛隊を定年後、家族と離れて高齢の母親との6年間の同居生活。これも事情により次のステップを選択しての再出発となりました。困難に立ち向かってこその生きていることの証し、まだまだ若いモンには…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
